2016年11月15日 更新

浴衣にもサイズがある!?袖丈が合った物を選ぶべし!

皆さんは浴衣を買う際にサイズを気にしたことがありますか?「フリーサイズ」と書いているだけのものをなんとなく買ってしまって、大きすぎたり小さすぎたりして困ったことがありませんか?袖丈を合わせることは浴衣選びの上でとっても大事なんです!

5,014 view お気に入り 0

売っている浴衣の適応身長って?

大抵の浴衣は「フリーサイズ」として売られているのが普通です。とはいえ、フリーサイズといえど
適正身長などがありますよね。実際にはどのくらいの人が着るべきものなのでしょうか?
着物の各部名称と寸法:着物について:着物倶楽部 (1166)

さて、今回は浴衣のサイズについて。

着物は、反物の状態で売られており、時間をかけて自分サイズに仕立てるものと

既に仕立てられており、すぐに着てお出かけが出来るものがあります。

ネットでも大型ショッピングモールでも、出回っているのは

すぐにお出かけができる「仕立て上がり」、そしてほとんどが「フリーサイズ」です。
この「フリー」って、何センチくらいまでOKなの?
背が低い、背が高いひとは着れないの?
着る人によって、着姿の違いはどこに出るの?

こういったお悩みについて、一度にお答えしようと思います。
このフリーサイズ、特殊なものを除いて

大きさは大抵、下のように表記されています。

身丈(みたけ):163~165cm

裄丈(ゆきたけ):67~68cm

袖丈(そでたけ):49cm前後

裄丈と袖丈って?

裄丈とは着物の真ん中から袖までの長さ、袖丈とは袖の口の中さのことを指します。
裄丈は体の横幅によって変わってくる一方、袖丈はあまり重要と考えられないかもしれません。
でも、ここが長すぎると身のこなしがしづらくなったり、逆に短すぎると場にふさわしくない、ということにもなりかねないんです。
きもの寸法の測り方 (1162)

身の方の着物、柄ゆきが豪華な訪問着や仕立て直しの場合など(振袖から訪問着へ)1尺4寸~1尺5寸など袖丈を長めにしたり、年配の方や着物を着慣れた方、浴衣や普段着を1尺2寸の袖丈にしたりする場合もあります。
・袖丈 標準寸法 身長の1/3

採寸する時はどこを見るべき?

着物についての知識を得たあとはいざ採寸、となりますが、採寸する時はどこをチェックするべきなのでしょうか?
知識のある店員さんに任せるのもいいですが、自分でもチェックしておきたいところですよね。
寸法について|浴衣の京屋染物店 (1174)

まず、一番初めに採寸したいのは着丈
着丈は首の後の中心(グリグリするところ)からくるぶしまでを計ります。
できればまっすぐな姿勢で計りたいので自分で計らず、
どなたかに計ってもらうといいでしょう。
ちなみに婦人用の浴衣(着物)は身丈(身長)で作ります。
ですからそれほど重要に考えなくても大丈夫です。
が、子供用、紳士用は出来上がり寸法を着丈に合わせるので
しっかりと計ってください。

サイズが合わないときは「おはしょり」!

既製品のサイズは必ずしも万人に合わせた物ではありません。
中には合わない人もでてくるでしょう。でも、サイズはちょっと合わないけどお気に入りの浴衣が見つかった、
という時がありますよね。そういう時に重要になってくるのが「おはしょり」です。
浴衣のおはしょりが長い時、短い(作れない)時は、どう処理するの? (1169)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業式に着る袴!着物の袖丈に決まりはある?振袖でもOK?

卒業式に着る袴!着物の袖丈に決まりはある?振袖でもOK?

卒業式には袴を着たいという方もたくさんいることでしょう。初めて着る袴ですが、悩むのは袖丈の長さです。合わせる着物には決まりがありません。レンタルの場合は小振袖、中振袖がほとんどです。大振袖は身長の高い方に似合います。動きやすいのは、小振袖、中振袖です。
鈴蘭 | 1,998 view
これも青春!?浴衣で自転車に乗る時の注意点やポイントは?

これも青春!?浴衣で自転車に乗る時の注意点やポイントは?

通常、浴衣を着る際は車や最寄りの交通機関を使い、歩いて祭りの会場などに向かいますが、最近では浴衣を着ながら自転車で移動する人も増えてきました。いかにも青春といった感じですが、注意点やポイントをわきまえながら、危険を避けた運転をしましょう。
page | 8,234 view
【浴衣デート】可愛い浴衣で大好きな彼をドキッとさせちゃおう!

【浴衣デート】可愛い浴衣で大好きな彼をドキッとさせちゃおう!

大好きな彼と可愛い浴衣を着て、夏祭りや花火大会に行きませんか?普段見せない浴衣姿で彼は思わずドキッとするはず♪素敵な着こなしで、もっと魅力的になりましょう♪可愛い浴衣とヘアスタイルをご紹介します!ご参考にどうぞ。
秋桜 | 330 view
できそうでできない!!浴衣の着付けはやり方を覚えるとカンタン☆

できそうでできない!!浴衣の着付けはやり方を覚えるとカンタン☆

夏の風物詩と言えば浴衣ですが、着物などと違って羽織るものが少ないので着付けは比較的簡単です。できそうでできない、とお悩みの方も多いと思いますが、しっかりと着付けを学べば簡単なのは間違いないですから、ちゃんと学びましょう。
page | 986 view
浴衣とは違うの!?着物の下に着る肌着ってどんなの?

浴衣とは違うの!?着物の下に着る肌着ってどんなの?

浴衣と着物はどちらも和装ですし、見た目はよく似ていますよね。この二つの違いは、肌着の着用の有無。着物は必ず下に肌着をセットで着用しなければなりません。洋装の下着とはまるで違う着物の肌着とは、どんなものなのでしょう?着付けていく順番にご紹介します♪
Lico-tto | 1,350 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page