2016年11月29日 更新

結婚式の二次会を振袖で!花嫁さんの着替えの4つのポイント

結婚式の二次会に振袖を着たいと考えている花嫁様は多いと思います。 振袖は場を華やかにしてくれること間違いなしの装い。 ここでは、そんな振袖で結婚式の二次会を行う場合のメリットと着替えに大事な4つのポイントをまとめました。

1,527 view お気に入り 0

二次会を振袖で!

 (6018)

花嫁さんが結婚式や二次会で振袖を着たいという時に気になるのが、
「既婚者でも着て良いの?」ということ。

振袖は一般的には未婚女性の第一正装ですが、最近では披露宴や二次会に振袖を選ばれる方も多いです。

ウェディングを教会で行っても、会場を変えたり衣装を和装にしたりなどで雰囲気もガラリと変えられますし、
たくさんの晴れ姿はご参列の方々にも喜ばれます。
花嫁衣装の場合は、常に介添人がついていますし、お色直しもありますので着物の着用時間は短いです。 ですので、あまり苦しくなく、また見た目にも美しく整えることができます。

結婚式の二次会の着替えのポイント

「二次会に振袖を着ようかな」
と思いましたら、次は着替えについてどのようなことに気をつければ良いのかを確認しましょう。

振袖に必要な衣装の確認

まずは、振袖を着る時に必要な衣装の確認です。
着物(きもの) 1
帯(おび) 1
長襦袢(ながじゅばん) 1 半衿(はんえり)が付いていること。
衿芯(えりしん) 1
重ね衿(かさねえり) (1) 振袖、訪問着をお召になる際に入れることが多い。
肌襦袢(はだじゅばん) 1 スリップで代用可。
裾除け(すそよけ) 1 スリップで代用可。
足袋(たび) 1
タオル(たおる) 4~5 温泉タオルのような細長い薄手のもの。
腰紐(こしひも) 4~5
伊達締め(だてじめ) 2
コーリンベルト(こーりんべると) 1 コーリンベルトの代わりに腰紐を使用する場合もあります。

帯板(前)(おびいたまえ) 1
帯板(後)(おびいたうしろ) (1) 振袖等の変わり結びをする際に使用する場合があります。
帯枕(おびまくら) 1 ガーゼをつけておく。
帯締(おびじめ) 1
帯揚(おびあげ) 1
三重紐(さんじゅうひも) (1) 振袖等の変わり結びをする際に必要です。

草履(ぞうり) 1
結婚式場で衣装を準備してもらう場合には、必要になる小物もいくつか準備してもらえることも多いです。実際に必要になるものについてはプランナーの方や着付けの方にあらかじめ聞いておきましょう。

振袖への着替えにかかる時間をチェック

振袖で二次会を行う場合に知っておきたいのが、着替えにかかる所要時間です。
着替えの時間は披露宴から二次会までの時間や会場選びにも関係します。

おおよその着替えにかかる所要時間は、
●ウェディングドレス・カラードレス→振袖:45分程度
●白無垢→振袖:30分程度
となっています。

メイクやヘアスタイルをしっかり直すという場合にはもう少し時間がかかりますので、
会場選びは近場にした方が良さそうです。

どこに頼めば良い?

どこに着付けを頼めば良いのか、というのもお悩みのポイント。

身内の方に着付けが出来るという方がいらっしゃればお願いするのも良いですが、
やっぱりプロの腕も捨てがたい…。

もし、プロにお願いするとしたら美容室から出張で来てもらう方が良いのか、
式場の方のままでもキレイに着せていただけるのか悩みは尽きないですよね。
結婚式に着物を着る場合や花嫁衣装で着る場合には、披露宴を行うホテル専属の着付け師が担当することが多いです。 特に花嫁衣装の着付けは特別です。花嫁衣装の着付けは着付けの技術の中でも一番難しいものです。 そのため、花嫁衣装の着付けができるくらいの着付け師であれば、技術は問題ないでしょう。 特にブライダル専門の着付け師は、何度も花嫁衣装の着付けを経験していますので、非常に安心です。
特に『身内の方が着せてくれる』という特別な場合以外では会場の方にお願いするのが一番シンプルで信頼できそうです。

着替え時間短縮のひと工夫

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『赤x黒』が1番人気!?振り袖を選ぶ際のコツと人気カラー

『赤x黒』が1番人気!?振り袖を選ぶ際のコツと人気カラー

成人式には、多くの女性が振り袖を着て出席しています。一体、どんなポイントが決め手となってお気に入りの一着が選ばれているのかというと、それは振り袖本体の『色使い』です。気になる人気カラーをはじめ、「肌の色」や「身長」ごとに異なる色選びのコツについて紹介します。
mila | 3,462 view
素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

ブーケというとウェディングドレスにつきものですよね。でも、最近は打ち掛けや振袖にも花束を持つ方が増えてきています。ちょっと和風な毬の形のブーケや扇子にお花をあしらった扇子ブーケも素敵ですよ。それではいくつか見ていきましょう♪
cyucyu | 989 view
結婚式に振袖着たい!ロングの貴女に似合う髪型いろいろ

結婚式に振袖着たい!ロングの貴女に似合う髪型いろいろ

仲良し友達が結婚することになって貴女に招待状が届いたなら、最高の気持ちを込めて祝ってあげたいですよね。そんな貴女の手間暇かけた振袖と髪型は、普段のロングヘアと違ってお祝いの言葉といっしょに、より伝わることでしょう。
293 | 1,597 view
結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式に呼ばれたら、振袖を着たい!でも、着付けはどうすればいいの?料金はどれくらいなの?と結婚式だからこそ悩む人も多いのではないでしょうか。そんな疑問にお答えします。また、振袖の選び方・小物の種類・花嫁の振袖なども、詳しくご紹介します。
カルパッチョ | 1,448 view
人気の和装ウェディングにぴったり♡超絶可愛いヘアスタイル

人気の和装ウェディングにぴったり♡超絶可愛いヘアスタイル

和装ウェディングがブームです! その人気に火をつけたのは、沢尻エリカさん。 彼女が結婚式を行った際、白無垢に大きな百合のヘッドドレスの洋風ヘアスタイルで登場した姿は、今でも忘れられないですね・・・。 和装ウェディングにぴったりなヘアスタイルをまとめてみました♪
karei | 564 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oshim.lansers oshim.lansers