2016年12月14日 更新

親族の結婚式に着物で参列・・・どうやって選べばいいの?

親族の結婚式に参列する場合、悩ましいのが着物のマナーです。年齢や婚姻歴、立場などによって着物の種類が違ってきます。そこで今回は、親族の結婚式で選ぶべき着物のタイプについてまとめてみました。着物選びは、マナーの基本ですよ♪

1,749 view お気に入り 0

親族の結婚式・・ドレスじゃダメなの?

E-923(No: 18072) / 一蔵 銀座本店 | My振袖 (9512)

親族の結婚式ではきちんとした服装をした方が良いってこと、ご存じですか?
私はプランナーとして数々の結婚式に携わってきて
親族女性が服装に気を付けなかった為に気まずい雰囲気をプンプン醸し出している方を見てきました。

たとえば
・新婦様側のご親族⇒育ちがいい感じ、好感が持てる。
・新郎様側のご親族⇒な、なんか・・ギャル?・・スナック?

このふたつの印象を比べると
好感が持てる方が、良くないですか?
きちんと立場をわきまえて服装を知っておけば
出席する側の親族に恥ずかしい思いをさせないうえに、気持ちよーくお祝いできるのです!
確かに最近の結婚式は、アットホームな披露宴や人前式が定番となっています。
ですが本来の結婚式とは、神様の前で永遠の愛を誓う神聖なものなのです。
親族としてお式に参列する場合は、礼節をもって来賓客を出迎えるべきでしょう!

新郎新婦の母親なら「五つ紋の黒留袖」♪

 (11173)

結婚式では、新郎・新婦とその両親はお客様を迎えるために、礼装の中でも格の高い着物を着用します。主役の2人と両親がその場の誰よりも格の高い服装をすることが、招待客への「礼儀」なのです。
新郎・新婦の母親は、和装ならば「五つ紋の入った黒留袖」を着用しましょう。五つ紋の黒留袖は、着物の中で最も格の高い「正礼装」です。「色留袖/三つ紋」は正礼装より格下の「準礼装」であり、新郎新婦の母親が結婚式に着る服装としては格が下がりすぎます。
 (11176)

既婚女性の慶事の第一礼装で、結婚式を中心とした正式な場で着用されます。
留袖の生地は一越ちりめんが中心で、胸には柄が無く裾模様になっています。背中と両胸と両袖の後に五つ紋が入って比翼仕立てになっているのが特徴です。
新郎新婦の母親として参列する場合は、五つ紋の黒留袖が最適です。
特に気を付けたいのが、良家のバランスでしょう。
一方のみが五つ紋の黒留袖、もう一方がカクテルドレスというのは、いただけません。
ちなみに、新郎新婦の母親以外では、仲人の奥様が着られる礼装です。

「色留袖」なら既婚でも未婚でもOK♪

 (11181)

色留袖は未婚、既婚問わず、着られる結婚式などの慶事用の着物ですね。
色留袖は付ける紋の数によって、黒留袖と同じ第一礼装の着物になったり、訪問着のような準礼装の着物になったりします。
 (11183)

色留袖とは、裾まわりだけ絵柄模様をあしらった黒以外の留袖のことです。
付ける紋の数によって第一礼装の着物になったり、準礼装の着物になったりする色留袖ですが、五つ紋付きの色留袖は黒留袖と同格になります。
親族の女性が結婚式で着る以外に、宮中では黒留袖を着る習慣がなかったため、晩餐会などには最もふさわしい着物になりますね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

親族の結婚式で着る着物のマナーを知って礼装で参加しよう

親族の結婚式で着る着物のマナーを知って礼装で参加しよう

結婚式で親族が着用する衣装にはマナーがあります。 マナーを知らず当日会場の雰囲気が気まずくなっては大事な式が台無しになってしまいます。 必ず結婚式前に親族が着ていく着物のマナーを調べて準備し、心から祝福できるようにしましょう。
momo | 838 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 4,511 view
マナーを大切に。結婚式用の着物にぴったりな髪飾り選び♪

マナーを大切に。結婚式用の着物にぴったりな髪飾り選び♪

晴れ晴れしい結婚式の主役は新郎新婦ですが、式に呼ばれたらやはり素敵な装いをしたいものですね。きれいな地柄の着物を着てそれに合った帯を締めた後の、小物の飾りや髪飾りも大事です。マナーを守った結婚式用に似合う髪飾りを選びましょう♪
ちゃっぴー | 2,139 view
【結婚式】未婚の親族ならどんな着物で出席すべき?

【結婚式】未婚の親族ならどんな着物で出席すべき?

和服は、結婚式に相応しい日本の礼装です。ですが、未婚の女性が身内の結婚式に出席する場合、どんな着物で参列すべきなのか悩みますよね。そこで今回は、結婚式の正しい着物選びについてまとめてみました。年齢・婚姻歴・対象者によって、選ぶべき着物は違うんです!
akiko | 4,657 view
これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

見た目にも華やかな【和装婚】。着物を着ている時の正しい所作が身についていれば、さらに美しく見せることが出来ます。着物を着る機会が来た時に慌てないよう、基本をしっかり勉強して、凛々しい和装姿で周りを魅了しましょう♡
はむはむ | 608 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akiko akiko