2016年10月24日 更新

七五三の着物を持ち込みで写真撮影するときの注意点とは

七五三の着物を写真館で持ち込んで撮影するときの注意点についてまとめてみました。持ち込み料は発生するところと発生しないところがあります。撮影後七五三参りに出掛ける方は、小物類を忘れないようにしましょう。

349 view お気に入り 0

気になる?やっぱり持ち込み料っているものなの?

七五三|撮影メニュー|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリス (4470)

七五三と言えば、神社へのお参りの他にも、写真館での写真撮影も一大イベントの一つではないでしょうか。
ところで、自分で着物を持っている場合、着物の持ち込み料が発生するかどうかが一番気になるポイントではないでしょうか?

気になる着付け料の相場は?

着つけ料の相場は正直、ピンからキリまでです。
七五三のお子様が、着物を持ちこんだ場合、写真館によっては着付け料、ヘアメイク、小物の貸出もすべて無料というところもあれば、着付け料やメイク代、小物の貸付は有料という場合もあります。
だいたいの相場は、着付け、メイク、小物の貸出を含めて五千円ぐらいが相場です。
また一緒に撮影するパパやママの着付けとメイクが有料という場合もあります。

スタジオアリスでは?

七五三写真男の子も女の子も可愛く撮影!:記念日の写真撮影は【スタジオマリオ】こどもの七五三や赤ちゃんのお宮参りの撮影 (4476)

誰もが知っているスタジオアリス。
衣装やメイク代などはすべて無料で、兄弟姉妹も衣装は無料です。
もちろん着物の持ち込みも無料です。
また撮影料、追加撮影も無料です。
お金がかかるのは写真の加工代のみです。
株式会社 スタジオアリス(Studio Alice Co.,Ltd.)は、大阪府大阪市北区に本社を置く、写真館チェーンを運営する日本の企業である。
「こども写真城 スタジオアリス」を合計488店舗(フランチャイズの10店舗含む)展開する、こども専門写真館の最大手企業。

注意!安く済ませるつもりが高くなることも!

やはり商売上手かも!

やはり商売上手かも!

基本の写真撮影料は3千円のはずが、写真撮影後、色々な加工商品の見本を紹介されてしまうので、ついつい見てしまうと、予算オーバーになってしまうことがあります。
予算オーバーになってしまいそうな方は、あらかじめ、セット商品にしておくのがお勧めですよ。
基本は、お一家族様、何ポーズ写真撮影しても撮影料は3千円で済むのですが、後からオプションで色々な写真加工を提案されてしまうと、お値段が高くなってしまうこともあります。

スタジオマリオの場合

スタジオマリオも全国にあるキッズ写真館です。
こちらも撮影基本料金は3千円でアルバム加工などの商品代がかかります。
また着物の持ち込みも出来、着付け、メイクなどは無料です。
ただこちらもスタジオアリス同様に、オプション商品をどんどん追加していくと、予算オーバーになりがちなので、予めセット商品にしておいた方が無難かもしれませんね。
七五三の衣装の持込はできますか?

はい、大丈夫です。無料にて着付けいたします。撮影時足りない小物類は店内の物をご利用になれます。
衣装を着たままおでかけをされる場合はチェックリストをご利用いただき小物などもお忘れがないようにご用意ください。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

コーンポタージュちゃん コーンポタージュちゃん