2017年2月14日 更新

絹の着物のセルフ洗濯はやっぱりNG?業者に出すべきなの?

絹の着物は自宅で洗うことが出来るのでしょうか?晴れ着の場合、絹生地に金や箔、刺繍などの飾りが細工されているものが多いので、自宅で洗濯するのはなるべく止めた方がよいでしょう。ただし、日常着であれば絹用洗剤かお洒落着洗剤を使用することで洗濯することが出来ます。

256 view お気に入り 0

洗える着物といえば

洗える着物といえば、ウールや麻、ポリエステル地の着物です。
これらの素材で出来た着物は、自宅で手洗いするか洗濯機の手洗いモードで洗濯することが出来るのでとても便利ですよね。
しかし、問題は比較的高価なものがおおい絹の着物です!

絹の着物はセルフ洗濯はやはり無理なの?

★鮮やかな発色の絹地は色落ちの問題がある!

ストロベリーカラーに和花と貝桶柄【MK-610】 (No.26791) / きもの京彩 海老名店 | My振袖 (25192)

鮮やかな赤や紫などの染料を使った絹地の場合、水に濡らすだけで染料が落ちてしまうという問題があります。
鮮やかな染料を使用している場合は、念のため裏側の生地を少しだけ水で濡らしてみて、色がにじむかどうかを確認しましょう。
目立たない箇所で試すのがポイントです!

★金加工、刺繍、箔加工のある絹地はプロに任せよう!

赤地に愛らしい桜と毬柄振袖 【MKK-2905】 (No.19987) / きもの京彩 海老名店 | My振袖 (25186)

晴れ着用の絹の着物の場合、美しい金加工や箔が生地に入っている場合があります。
そのため、高価な細工のほどこされた絹の着物は自宅で洗濯をするのではなく、着物専門のクリーニング業者に出した方がよいでしょう。

エコ節約漫画家・赤星たみこ氏の場合は?

赤星たみこのがんや父の死因について!Wikiやとろとろ石鹸って何? | JINの芸能シンプル御殿 (25208)

主婦向けの雑誌や情報番組などでも活躍されている漫画家さんです。
着物愛好家でも知られており、絹の着物も普段着用ならご自身で洗濯されているそうです。
参考にしてみてくださいね♪
今晩は、赤星たみこと申します。

私は石けんで着物を生き洗いしました。
エマールは、型崩れしないという触れ込みですが、福岡だったか、どこかの生協で実験したら、普通の無添加石けん(炭酸塩の入ってないもの)とより型崩れ率が高かったそうです。

実際に私が石けんで単の絹の着物(古着で1000円だったので思い切って洗いました)を洗ったときは、特に型崩れはしませんでした。
木綿の浴衣なら全然気にせずに普通に石けんで洗っています。

着物を洗うときは、事前の準備が大切で、袷の着物の場合は、折り返し部分などを水に浸ける前に仕付け糸で留めておくことが大事です。

一度それをやらずに袷を洗ったら、縫い目の中の布折り返し部分がよじれて、結局縫い目をほどく羽目になりました。結局それだと全部ほどいて洗う洗い張りと同じことになります。
超大変でした。(2000円だったので、あきらめて捨てたほうがマシ!と思ったくらいです。結局、ほどいてスカートにしました…)

この着物は銘仙で、金糸銀糸など入ってないし、普段着ですから洗いましたが、振袖などの豪華なものはプロに任せたほうがいいと思います。

普段着の絹の着物なら自分で洗濯しよう!

絹の着物を自宅で洗っている人がよく使っている洗剤は?

水と石鹸で洗う方もいれば、お洒落着用の洗剤で洗う方まで色々です。
中でもエマールを使っている方が多い傾向があります。

シルク専用の洗剤

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

桜餅ちゃん 桜餅ちゃん