2016年12月9日 更新

結婚式のゲスト。着物にぴったりのヘアスタイルは?

結婚式に呼ばれると、ドレスやワンピースといった洋装で参加する方も多いですが、たまには着物で参加するのもいいですよね。そこで迷うのが、着物の時のヘアスタイル。「ゲストに呼んでよかった!」と思われる素敵なヘアスタイルをご紹介いたします。

1,570 view お気に入り 0

結婚式での着物は注目されやすい!

<なぜ、きものが注目されやすいか>

洋装のゲストの方が多いため、きものが目立つ。
写真や映像を撮る回数が格段に多い。
後日、「あのときの披露宴にきもので着ていた方・・」と話題にのぼり、
素敵なご縁がひろがっていくこともあるかもしれません。
ワンピースやドレスといった洋装が多い結婚式。そのため、着物で参加するのは新鮮な気分でいいですよね!
ただし、その分注目を浴びやすいかも。
着物はもちろん、ヘアスタイルも完璧に仕上げたいですね!

ロングヘアーのアレンジのポイント

ロングヘアーの方では髪の毛を一つにまとめ、ヘアクリップで纏め上げる、もしくは、毛先をカールさせてまとめあげると豪華に見えて華やかですよ。ヘアアイロンで毛先を癖付けてスプレーで固めて、肩につかない長さでまとめることも出来ます。
へアピンなどでサイドを軽くねじって止めるようにすると、正面から可愛く見えますが横から見るととても大人っぽくシャープに見えるようになりますよ。
 (8252)

上品なアップスタイル。ヘアアクセサリーもあまり大ぶりなものはつけず、パールでシンプルに。
このアレンジなら、厳しい親族の方にも評判が良さそうですね!
 (8270)

巻いた髪を片側に流すことで、女性らしい落ち着いた雰囲気が出ます。
 (8248)

夜会巻きは着物にもぴったり!
アップスタイルの中でも、より大人っぽく上品に仕上がります。
ヘアアクセサリーを後ろ側につけることで、さりげないおオシャレ感が出ます。

セミロングのアレンジのポイント

セミロングの人に最もオススメなヘアースタイルは、サイドと後ろ髪を適度にすくって1つにまとめて、両方を内側にクロスさせ、かんざし風のピンやヘアクリップなどで固定するヘアースタイルです。しっとりとしたアレンジになり大きめなヘアアクセサリーを使用すればゴージャスに見えます。
 (8276)

編み込みや三つ編みを取り入れればよりオシャレ感がアップします。
トップにボリュームを持たせると、よりバランス良く見えますよ。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

この夏、髪をバッサリ、すっきりボブヘア!『あ、結婚式にお呼ばれされたんだった!着物着る予定だったのにどうしよう…』そこでボブヘアでもできるヘアアレンジをちょっぴりご紹介します♡ ヘアアクセサリーの選び方もご参照ください♡
tomi.chan | 3,688 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 4,503 view
着物での結婚式参列、ゲストにふさわしい髪型&髪飾りとは?

着物での結婚式参列、ゲストにふさわしい髪型&髪飾りとは?

振袖を着た時にはついついヘアスタイルも豪華にしたくなりますね。でも、結婚式に着物で参加する時には花嫁より豪華になってはいけません。結婚式にはさまざまな決まり事もありますので、マナーを守ってゲストとしてふさわしい髪型や飾りを選ぶことが大切です。
kokona | 715 view
覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

ここでは、衿の着崩れ・帯の着崩れ・裾の着崩れの、特によくあるケースの対処法について、概要をご紹介していきます。着物を長時間着ていれば着ているほど、大なり小なり着崩れが生じてしまうのはやむをえないこと。自力で対処できる方法を心得ておくと、安心感が増しますね。
karn | 812 view
和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

結婚式といえば、ウェディングドレスを思い浮かべがちですが、近年人気が再熱しているのが和装ウェディングです。 堅苦しいイメージや、ちょっぴり古いイメージを持ちがちな和装ですが、そのイメージが華やかで身近なものになるよう、色打掛を色別にご紹介していきます。
mila | 2,422 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kimkim kimkim