2016年11月15日 更新

夏こそ着物で結婚式へ♪色々試せられるレンタル着物の勧め♪♪

夏の結婚式にも着物を着て行きたい!そんな方にはレンタル着物をお勧めします♡夏物の着物は着る機会も少なく、買い揃えるのも大変ですよね。レンタルなら、色々なデザインの中から選べて、保管やクリーニングの手間も省けます♪夏こそレンタル着物で結婚式に出席してみませんか?

170 view お気に入り 0

夏物の着物って?

幼稚園の夏祭り 出し物やゲームのアイディア15選!景品は手作りで♪ (3486)

夏の着物というと、「浴衣」を連想する方が多いと思います。
ですが結婚式に着ていくとなると、浴衣は普段着や寝巻きの位置づけなので絶対NGです!
結婚式には礼装の着物でなくてはなりません。

実は留袖や振袖、訪問着などの礼装には、夏物があるって知っていましたか!?
夏物の着物は着る時期が異なる2種類がありますので、ここからご紹介していきます♪

6月・9月には【単衣(ひとえ)】

袷(あわせ)と単衣(ひとえ)の見分け方 | 着物ファン必見!こだわりきもの専門店 キステの着物なんでもお役立ちブログ (3485)

単衣(ひとえ)とは、透けない生地に裏地をつけずに仕立てた着物のことを言います。
着用する時期は6月と9月、季節の変わり目に着用します。
カジュアル用の着物には「単衣でしか着てはいけない着物」というものはほとんどなく、裏地を付けずに仕立てれば単衣、裏地を付けて仕立てれば袷(あわせ)、となります。
またフォーマル用でも春なら「あやめ」、秋なら「すすき」のような季節に合わせた柄を友禅や刺繍で表現したものは単衣用になります。
単衣の着物は季節感というおしゃれを楽しむのにぴったりな着物です。

7月・8月は【薄物(うすもの)】

SSCN1345.JPG:簡単★プリプラ★きものライフの画像:So-netブログ (3494)

7~8月は一年で最も暑い時期。この時期に着る夏着物を「薄物(うすもの)」といいます。薄物の素材は、絹以外にも様々ありますが、基本的には薄地で透け感があり、爽やかな煤しい印象を与えるのが魅力です。
薄物にも「染め」と「織り」の着物があります。 留袖、訪問着、付下げ、色無地、小紋といった染めの着物に使われている生地は、絽が一般的です。
絽は細かな穴が線状に並ぶように織られた透き模様(絽目)が特徴で、通気性がよくさらっとしていて、見た目にも涼やかです。
薄く透き通るような透け感が特徴の紗は、夏用の生地の代表的な存在で、最も透け感のある素材です。紗は細かな染めには適さない隙間が多い生地なので、地紋ある色無地として多くみられます。
SSCN1338.JPG:簡単★プリプラ★きものライフの画像:So-netブログ (3495)

単衣と薄物の見分け方は、ズバリ透けるか透けないかです!
薄物は、手を入れるとこのように透けて見えます。
薄くて真夏にピッタリの着物です♪

薄物を着るときの注意点!

薄物は透け感のあるので、特に薄い色の着物だと中に着ている長襦袢や下着類が表に響いてしまうことがあります。紗の着物などは、それを利用してあえて色のついた長襦袢を着て透け感を楽しむこともありますが、そういう場合は別として下着の線や長襦袢の色、そして特に丈に気をつけることが大切です。
透け感のある薄物をさわやかに着こなすには、中に着る長襦袢や下着に注意するのがポイント♪
襦袢の丈が短すぎると足が透けてしまいますし、襟元・胸合わせが雑だとバレバレです!
着付けに自信のない方は、プロの着付け氏の方にお願いするのもいいですね♡

レンタル着物☆夏物のお勧めをご紹介♪

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式で着る着物はレンタルを利用して準備しよう☆

結婚式で着る着物はレンタルを利用して準備しよう☆

親族や友達の結婚式が決まったときに、どのような服装で行こうか女性は悩みます。 ドレスもいいけど和装でいくのも日本女性らしくておすすめです。 しかし、着物が手元になかったり新しく買うほどでもないと思うならレンタルを利用すると便利です。
momo | 105 view
かわいい振袖はレンタルで!色別おすすめ振袖をご紹介します

かわいい振袖はレンタルで!色別おすすめ振袖をご紹介します

「成人式でかわいい振袖が着たい」。そんな人は、レンタルの振袖はいかがでしょうか?数ある種類から自分に似合うかわいい振袖を探せる上、帯や小物もセットで借りられるので便利です。今回はそんな豊富なレンタル振袖の中から色・柄別におすすめの振袖をご紹介します。
mizuaoi | 476 view
《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

この夏、髪をバッサリ、すっきりボブヘア!『あ、結婚式にお呼ばれされたんだった!着物着る予定だったのにどうしよう…』そこでボブヘアでもできるヘアアレンジをちょっぴりご紹介します♡ ヘアアクセサリーの選び方もご参照ください♡
tomi.chan | 4,679 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 6,224 view
覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

ここでは、衿の着崩れ・帯の着崩れ・裾の着崩れの、特によくあるケースの対処法について、概要をご紹介していきます。着物を長時間着ていれば着ているほど、大なり小なり着崩れが生じてしまうのはやむをえないこと。自力で対処できる方法を心得ておくと、安心感が増しますね。
karn | 1,172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆいぴ。 ゆいぴ。