2017年1月18日 更新

雪の日の着物でのお出かけ、お悩み軽減させる工夫まとめ

着物を着る機会は四季ごとにさまざま、冬には冬の着物を着る行事がいろいろあります。ですがいつだって天気は人の都合に構ってくれませんよね。着物を着るって決まっている日なのに雪で悪天候!なんて場合だって大いに想定されるもの。そんなときのためのお悩み対策を集めました!

197 view お気に入り 0

悪天候の日、そもそも楽に洗える物を着る!

そうそう、最近ポリエステルの着物を買ったんです。
これが天気の悪い日に大活躍!なんです。
着物なのに、家の洗濯機でガラガラ洗えちゃうんです!

着物っていうと高価なものだとか、正絹(シルク100%って意味です)ってイメージが強いと思いますが、最近は可愛くて品のいいポリエステルの着物もたくさんありますね。

お手入れが簡単なのがとにかくイイ!
お安いのも嬉しい♪
着物でのお出かけなのに悪天候&悪路で汚れが心配…なんて日は、そもそも楽に洗える物を着ていくのが、メンテナンスの負担を軽減させる最適な方法ですよね!
「悪天候なのにどうしても着物で出かけなくてはならない」なんて場面に見舞われることが予想される方など特に、そんなときに備えてこのようなポリエステル製着物などを持っておくと、いざってとき役立つでしょう!
SOUSOU 梅花振袖【洗えるきもの】(No: 28127) / 蝶々堂・呉服の丸藤 | My振袖 (19032)

こちらの可愛い振袖も、100%ポリエステル製で洗濯OKなんだそうです♡

雪・雨濡れ対策

雨の渋谷駅|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (19030)

雨コート&草履カバー

雨の日は、雨コートに加えて爪先カバー(草履カバー)というのを付けます。
草履や下駄の先にかぶせるビニール製の防水カバーといった感じでしょうか。
水濡れ汚れを防ぐためのアイテム。
見た目がいまいち…なんて声もちらほら聞かれるんですが、「目的地に入るまで着物も足袋も濡らしたくない」なんてときの道中の悪路など、見た目より防水を優先させたい場合などに使うとよいでしょう!

寒さ対策、着物に合わせる防寒着

冬の和服は羽織を合わせてオシャレに防寒♡のフリー写真画像|GIRLY DROP (19028)

角袖コート

角袖コート

着物に合わせて着るコート(洋服でも良い)
インバネスコートから別れたコート、ステンカラーコートの外観を参考にした。
こちら、主に男性用の着物コートですね。

道行コート

道行コート

男女兼用のコート、主に着物に合わせる(着物でなくても良い)
こちらは、現代においては主に女性が着る着物コートです。

羽織

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雪の日でも着物が着たい♪防寒対策と素敵なコーデ術♪

雪の日でも着物が着たい♪防寒対策と素敵なコーデ術♪

せっかく可愛くきれいに着物で着飾っても、天候がすぐれない時には何かと心配なものですね。晴天やぽかぽか温かい天候の日を選んで着物を着る、というのも考え物です。そこで天候が悪くても、素敵なコーデで乗り切る方法を探りました♬
もも | 1,123 view
セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

せっかく振袖を着るなら、ネイルもドレスアップしたいですよね☆ でも、着付けやヘアメイクにもけっこうお金がかかるから…なんて思っているそこのアナタ! イマドキはセルフネイルもありです♪ デザインからやり方までレクチャーしちゃいます。
| 663 view
卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,241 view
【自分でやる?】振袖の着付け【身近な人にやってもらう?】

【自分でやる?】振袖の着付け【身近な人にやってもらう?】

成人式や結婚式、その他式典など振袖を着る機会はさまざまです。 振袖の着付けには結構お金がかかるし節約したいから、自分でできないかなあと思っている方もいるのでは? その疑問を解決するためのノウハウをこちらにまとめてみました。
kimonokimono3 | 621 view
日本女性として日本の礼装着物について一から学ぼう!

日本女性として日本の礼装着物について一から学ぼう!

着物は日常着から礼装まで種類があります。日本の礼装着物についてご紹介します。礼装には第一親族のために着る着物とそれ以外に分けることが出来ます。女性の場合、未婚者が着ることが出来る着物と既婚者が着ることが出来る着物とに分けれており、格などもあります。
小紋ちゃん | 281 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

gaucho gaucho