2016年12月14日 更新

【服装マナー】結婚式で受付!着物選びのポイントは?

結婚式の受付係は、ご招待客と当日に最初に顔を合わせる大切な役目です。ご招待客がこの後楽しく過ごしていただくためにも、気持ちの良い受付でありたいですね。新郎新婦両家に変わってご招待客をお迎えする顔となるには、どのような服装がいいのでしょうか。

1,273 view お気に入り 0

着物?それとも、ドレス?

振袖4(No: 1995) / Photo Studio ALMA 府中店 | My振袖 (11969)

華やかでその場を明るくしてくれる服装は結婚式の受付にピッタリ!
それでいて清楚であれば、まさに厳かなお式にさらにマッチしますね。
ご招待客の年代もまちまちであることを考えると、着物はおすすめの服装です!

着物をおすすめする理由

 (14064)

結婚式の受付とはいえ、自分自身もご招待されているわけですから、
受付をした後もそのまま晴れやかな場にふさわしいものがいいですね。
明るいカラーやデザインのドレスもいいですが、せっかくの機会ですから振袖を着てみるのはどうでしょう?
実は、着物をおすすめするには理由があるんです!

〇着物姿だけできれいに見える

着物を着慣れていないと動きにくいのではと心配ではないですか。
受付という大切な役割があるのだからと緊張してしまいますよね。
でも心配はいりませんん!
受付の仕事は、あいさつをしたり席次表を渡したりするもので、ほとんどその場から動きません。
立ち姿でのあいさつなのですが、ちょうど良い美しい角度であいさつができます。

〇ショールやボレロなどが不要

胸のあたりが大きく開いていたり、ノースリーブドレスなどの場合は、ショールやボレロを羽織る必要があります。
実はこれらは意外と体の自由を拘束してしまい、ずれ落ちたりして、片手や両手が使えなくなる場合が多いです。
自分で持っているだけであればいいのですが、席次表等をお渡しする際には邪魔になってしまいます。
その点、着物は上になにも羽織る必要がないので、自由に両手が使えますね。

〇フォーマルウェアなので失礼がない

若い独身女性なら振り袖、既婚者なら訪問着や色留袖というルールさえ守れば、
着物を着ていて失礼に当たることはありません。
洋服よりもはっきりとしたルールがあるので助かりますね。
着物にも格式がありますが、どれがいいかがわからなければ着物店や着付けの方に聞けば大丈夫!

レンタルで着物を選ぶときに気をつけること

E-923(No: 18072) / 一蔵 銀座本店 | My振袖 (11986)

自分で振袖も持っていない場合は、ドレスと同じようにレンタルで一式そろえてしまうのが良いですね。
慣れていないと合わせ方がわからないと頭の中で「はてな」マークがいっぱいになるようだと、
プロに相談するのが一番早いです!
最近では、洋服と同じような組み合わせを楽しむようにもなってきました。
自分で思っているよりも実は上手に選べるのかもしれません。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

外せられない服装マナー。結婚式で黒の振袖…良い?悪い?

外せられない服装マナー。結婚式で黒の振袖…良い?悪い?

最近では黒の振袖が人気なのを知っていますか?柄を引き立ててくれるだけではなく、高級感も出してくれる黒の振袖を選ぶ人が増えています。結婚式に呼ばれた際も、独身女性として振袖を切ることはできますが、黒の振袖ってきてもいいのでしょうか?
yuz | 1,172 view
絶対に避けよう!振袖で結婚式に行くときの服装マナーまとめ

絶対に避けよう!振袖で結婚式に行くときの服装マナーまとめ

結婚式にお呼ばれする際、振袖を着て出席したいという方も多いのではないでしょうか。普段着る機会が少ないので、振袖の選び方や作法など、これで合っているかな?と不安な方も、この記事を読んで結婚式に振袖を着ていくときのマナーを勉強しちゃいましょう♪
ゆいぴ。 | 7,624 view
これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

見た目にも華やかな【和装婚】。着物を着ている時の正しい所作が身についていれば、さらに美しく見せることが出来ます。着物を着る機会が来た時に慌てないよう、基本をしっかり勉強して、凛々しい和装姿で周りを魅了しましょう♡
はむはむ | 522 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 3,858 view
【押さえておきたい】和装の喪服マナー【正式・略式】

【押さえておきたい】和装の喪服マナー【正式・略式】

悲しい知らせは、いつも突然舞い込んでくるもの。急な訃報に慌てても、大人として喪服のマナーはきちんと押さえておきたいですよね。今回は、和装での喪服マナーについてまとめてみました。失礼にあたらない服装で、故人に最後のお別れを告げましょう。
へぷこ | 482 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rinko Rinko