2016年12月14日 更新

親族の結婚式で着る着物のマナーを知って礼装で参加しよう

結婚式で親族が着用する衣装にはマナーがあります。 マナーを知らず当日会場の雰囲気が気まずくなっては大事な式が台無しになってしまいます。 必ず結婚式前に親族が着ていく着物のマナーを調べて準備し、心から祝福できるようにしましょう。

833 view お気に入り 0
結婚式の曲の選び方♪シーン別・アーティスト別BGM | 結婚準備マニュアル (8284)

親族側の服装にはなぜマナーがあるの?

結婚式での親族(女性)の服装は?未婚・既婚年代別で紹介! (8212)

和装で迎えられると迎えられる側も姿勢が良くなります
新郎新婦の親族はゲストをお迎えする側だからです。
新郎新婦は格式高い正礼装、ウェディングドレスとタキシード。
ご両親も、格式高い留袖やモーニングを着用します。
新郎新婦に近い立場だからこそ、
きちんと改まった服装を心がけましょう。
迎える側と迎えられる側とをきっちり理解し服装のマナーに気をつけましょう。
新郎新婦にとって最高の1日にできるように周りもマナーを守りサポートしてあげましょう。

未婚女性の親族はどんな着物を着るべき?

 (11007)

着れるときに着ておかないともったいない!
1)「大振袖」の場合
花嫁の衣装の色とかぶらないように注意

袖の長さが約115cm(三尺三寸)のものを大振袖と呼び、最も格式の高いものです。
ところで大振袖は「本振袖」とも呼ばれ、花嫁も着用します。
「大振袖」での出席を予定する場合には、花嫁の衣装を確認しましょう。

2)中振袖」の場合
花嫁の衣装の色とかぶらないように注意

中振袖は袖の長さが約105cm(二尺八寸)で、大振袖に準じる未婚女性の礼装です。
花嫁の「本振袖(大振袖)」とはかち合わないものの、色味をおさえるなどの配慮が必要です。

3)「小振袖」の場合
10代で結婚式に列席する時などには、特におすすめ

小振袖は袖の長さが約85cm(二尺三寸)で、パーティーなど、気軽に礼装を楽しみたい場合に着用します。
未婚女性のみが着れる振袖は華があり、結婚式に着ていってもドレスに見劣りすることがありません。
日本女性は着物が似合いますので和装で結婚式に行くのもいいですよ♪

現代では着物を着る機会がとても少なくなってきています。
こういった機会に着用して、和装を楽しむのも良いですね♡
着ていく振袖を選ぶ際には新婦の衣装との関係に注意して選びましょう
兄弟や姉妹、いとこなど、主役に近い親族として結婚式に参列する場合には色留袖がふさわしいでしょう。

未婚既婚問わず着用できるのも色留袖のよいところ。柔らかい色合いと品のある美しさを持つ色留袖は、結婚式というハレの日にぴったりです。

未婚女性であれば第一礼装である振袖を選ばれる方も多いのですが、華やかさの中にも落ち着いた雰囲気を出したい場合は色留袖が最適ではないでしょうか。
礼装用着物 きものレンタル・販売 キモノ kimono - 紬のたけやま (8219)

大人の女性の色気が着物で増します。
未婚女性でもある程度年齢を重ねてくると、振袖を着ることに抵抗がでてきます。
その時には色留袖を着て和装美人になりましょう☆
既婚女性でも着ることができます。

淡い色を選ぶと落ち着いた女性の印象を与えられますが、
新婦の衣装の色と近いものは避けるように注意する必要があります。

既婚女性の親族はどんな着物を着るべき?

 (11010)

黒い着物でも鮮やかな柄が華やかさを出します
既婚女性であれば五つ紋の黒留袖(正礼装)を着用するのが基本です。ミセスでもまだお若い方であれば、一つ紋か三つ紋の入った色留袖(準礼装)もOK。あまり派手すぎない優しい色合いを選ぶと、ミセスらしく結婚式にふさわしいフォーマルな装いになりますよ
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

親族の結婚式に着物で参列・・・どうやって選べばいいの?

親族の結婚式に着物で参列・・・どうやって選べばいいの?

親族の結婚式に参列する場合、悩ましいのが着物のマナーです。年齢や婚姻歴、立場などによって着物の種類が違ってきます。そこで今回は、親族の結婚式で選ぶべき着物のタイプについてまとめてみました。着物選びは、マナーの基本ですよ♪
akiko | 1,743 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 4,503 view
マナーを大切に。結婚式用の着物にぴったりな髪飾り選び♪

マナーを大切に。結婚式用の着物にぴったりな髪飾り選び♪

晴れ晴れしい結婚式の主役は新郎新婦ですが、式に呼ばれたらやはり素敵な装いをしたいものですね。きれいな地柄の着物を着てそれに合った帯を締めた後の、小物の飾りや髪飾りも大事です。マナーを守った結婚式用に似合う髪飾りを選びましょう♪
ちゃっぴー | 2,136 view
【結婚式】未婚の親族ならどんな着物で出席すべき?

【結婚式】未婚の親族ならどんな着物で出席すべき?

和服は、結婚式に相応しい日本の礼装です。ですが、未婚の女性が身内の結婚式に出席する場合、どんな着物で参列すべきなのか悩みますよね。そこで今回は、結婚式の正しい着物選びについてまとめてみました。年齢・婚姻歴・対象者によって、選ぶべき着物は違うんです!
akiko | 4,645 view
日本女性として日本の礼装着物について一から学ぼう!

日本女性として日本の礼装着物について一から学ぼう!

着物は日常着から礼装まで種類があります。日本の礼装着物についてご紹介します。礼装には第一親族のために着る着物とそれ以外に分けることが出来ます。女性の場合、未婚者が着ることが出来る着物と既婚者が着ることが出来る着物とに分けれており、格などもあります。
小紋ちゃん | 394 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo