2016年12月9日 更新

初心者でもできる!【七五三】男の子の着物の着付け

「着物の着付け=難しい」と思いますが、実は大人の着付けに比べたら子供の着付けは簡単にできるんです。プロに着付けてもらうのもいいですが、自分でできるようになっておけば着崩れた時に直せたり、次の七五三でも準備が楽ですよね。ぜひこちらを参考にしてくださいね!

1,492 view お気に入り 0

難しくない?七五三の男の子の着物の着付け

 (8202)

普段きものに接していない親御さんの世代では、小さなお子様を苦しくなく着崩れなく着付けるのは難しいものです。
着付けはやっぱり難しい・・・
しかし昔と違い、最近では着付け方法が画像や動画でチェックできるので初めての方でも簡単に手順を覚えることができます。
DVDが付属で付いてきたり、お店の方が教えてくれたりするので、初心者の方でも安心ですね!

3歳と5歳で着物の着付け方が違う

 (8203)

3歳と5歳ではお祝いの種類が違う

七五三は、三歳から髪を伸ばし始める「髪置き」五歳の男児が袴を着用する「着袴」
3歳の時は「髪置き」と呼ばれる、髪を伸ばし始めるお祝いをします。
5歳の時は「着袴(ちゃっこ)」と呼ばれる、初めて袴を着るお祝いをします。
お祝いの種類が違いますから、当然着る着物の種類も変わってきますよ!

3歳男児の着物

3歳男児は、羽二重の熨斗目(のしめ)模様の紋付二枚襲(かさね)、兵児帯、袖無し羽織を着ます。
袖無し羽織=被布は3歳の時にしか着れませんから、ぜひ着せてあげたいですね!

5歳男児の着物

正式には黒羽二重・五つ紋付きの羽織・長着に仙台平の袴姿ですが、最近では羽織に鷹や兜などの豪華な柄の入ったものから、ラメ入りの袴にカラフルな色の羽織など、個性的なものが多数あります。お祝いの日ですので、あまり奇抜になりすぎない、品格のある装いにしましょう。
3歳と5歳ではお祝いの種類が異なるため、着物も種類が違うようです。
3歳で袴をつけることもあるようですが、「袴着」という昔からのお祝いがありますから、
5歳まで袴は取っておきたい気もしますね!
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初詣や七五三!女の子の着物の着付けはママに任せて!

初詣や七五三!女の子の着物の着付けはママに任せて!

初詣や七五三など、子供に着物を着せたいと思ったことはありませんか?そこで女の子の着物の着付けについてご紹介します。3歳児は被布である程度隠れるので簡単に着せることが出来ます。7歳児は着物の着付けと作り帯をつければ簡単に着せることが出来ます。
小紋ちゃん | 446 view
七五三のお祝いに着物をレンタルしたい!【男の子編】

七五三のお祝いに着物をレンタルしたい!【男の子編】

お子さんの成長が毎日楽しみですね。 せっかくだから、「七五三」のお祝いを記念にしたい。 着物を買うのも、1回だけの使用なら、どうしようか?と考えてしまいますね。高いですし。 それでしたら「レンタル」を考えてみませんか? 購入した後の管理が必要ないので、とても楽ですよ。
maika | 126 view
そろそろ七五三♪着物はレンタル?着付けはどうする?

そろそろ七五三♪着物はレンタル?着付けはどうする?

「そろそろ我が子の七五三も考えなくては。。。」「衣装やヘアセットはどうしよう」「お祝いしたいけど、あまり費用がかかるのは困る…」そういった悩みを抱えるお母様も少なくないのではないでしょうか?普段あまり携わることのない行事にいざ自身が直面すると、パニックにも近い悩みになってしまいますよね(;´Д`)
ykym | 165 view
男の子が居るママさん必見!!七五三に着せる着物のポイント

男の子が居るママさん必見!!七五三に着せる着物のポイント

そろそろウチの子も七五三のこと考えなきゃ・・・とは思いつつも、何から始めればイイのか分からないなんてママさんも少なくないはず。まずは、男の子の七五三について知ってから準備を開始してみませんか?\(^o^)/
tsym05 | 391 view
【自分でやる?】振袖の着付け【身近な人にやってもらう?】

【自分でやる?】振袖の着付け【身近な人にやってもらう?】

成人式や結婚式、その他式典など振袖を着る機会はさまざまです。 振袖の着付けには結構お金がかかるし節約したいから、自分でできないかなあと思っている方もいるのでは? その疑問を解決するためのノウハウをこちらにまとめてみました。
kimonokimono3 | 750 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

大和 大和