2016年12月14日 更新

知っておきたい!親族の結婚式に振袖で出席時のあれこれ

親族の結婚式に振袖で出席するとき、どうしたら良いのでしょうか。 結婚式に備えて知っておきたいこと、やっておきたいことがあります。新郎新婦を快く祝福したいですね。 今回は、振袖の選び方や、親族としてのマナーなどを詳しくご説明いたします。

139 view お気に入り 0

振袖で決めよう

新郎新婦の親族は、男性は礼服、女性は留袖(格が高くて地味め)で出席することが多いです。
ですから、35歳以下の若い独身女性は、振袖で出席しましょう。
そうすれば親族席が明るくなりますし、洋装に比べると、控え目な淑女の「和装」は、親族としての礼儀正しさがあるのです。
 (12806)

どんな振袖?

まず、新郎新婦の親族は、あらかじめ、新婦の衣装を知っておくことができます。新婦が和装で登場すると分かった時点で、その色と柄(がら)を確認します。なるべく同じ色にならないように、そして柄も違う振袖を選ぶのです。

絶対とは言えません。似たような色柄であったとしても、新婦の和装が豪華絢爛であれば、
可愛らしい振袖に負けることはないので、構わないのです。
しかし、基本的には、色柄は似たものにしないのが良いです。「新婦を祝っている」という姿を見せるのが、
親族として恥ずかしくないマナーと考えてください。特に、新郎側の親族は、気を付けましょう。

それから、長さは「大」で良いです。現代女性の身長に合いますし、新婦を引き立てる華やかさ、
格式の高さから言って、親族も「それなり」で。
 (12701)

ふさわしくコーディネート

振袖、バッグ、草履など、レンタルや式場でそろえてもらうと楽ですね。
 (13086)

ご自分で用意する場合、バッグなどは振袖の色柄に合わせながら、派手でない物を選びます。
また、髪型はアップにして、すっきりまとめます。髪飾りを付ける場合、小さめの物にしましょう。
 (13087)

アクセサリー類

ピアス、イヤリングは付けないのが良いです。振袖で親族の結婚式に出席するわけですから、目立つ顔の部分に必要ありません。指輪は、小さめのキラっとしたものなら、お祝いの場ですし、手元が美しく見えるので良いです。
腕時計は、時間が気になることも多いので、付けましょうか。振袖ならば、腕時計は隠れちゃう。

その他マナー

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【結婚式】未婚の親族ならどんな着物で出席すべき?

【結婚式】未婚の親族ならどんな着物で出席すべき?

和服は、結婚式に相応しい日本の礼装です。ですが、未婚の女性が身内の結婚式に出席する場合、どんな着物で参列すべきなのか悩みますよね。そこで今回は、結婚式の正しい着物選びについてまとめてみました。年齢・婚姻歴・対象者によって、選ぶべき着物は違うんです!
akiko | 4,434 view
親族の結婚式に着物で参列・・・どうやって選べばいいの?

親族の結婚式に着物で参列・・・どうやって選べばいいの?

親族の結婚式に参列する場合、悩ましいのが着物のマナーです。年齢や婚姻歴、立場などによって着物の種類が違ってきます。そこで今回は、親族の結婚式で選ぶべき着物のタイプについてまとめてみました。着物選びは、マナーの基本ですよ♪
akiko | 1,664 view
親族の結婚式で着る着物のマナーを知って礼装で参加しよう

親族の結婚式で着る着物のマナーを知って礼装で参加しよう

結婚式で親族が着用する衣装にはマナーがあります。 マナーを知らず当日会場の雰囲気が気まずくなっては大事な式が台無しになってしまいます。 必ず結婚式前に親族が着ていく着物のマナーを調べて準備し、心から祝福できるようにしましょう。
momo | 780 view
『赤x黒』が1番人気!?振り袖を選ぶ際のコツと人気カラー

『赤x黒』が1番人気!?振り袖を選ぶ際のコツと人気カラー

成人式には、多くの女性が振り袖を着て出席しています。一体、どんなポイントが決め手となってお気に入りの一着が選ばれているのかというと、それは振り袖本体の『色使い』です。気になる人気カラーをはじめ、「肌の色」や「身長」ごとに異なる色選びのコツについて紹介します。
mila | 2,149 view
素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

ブーケというとウェディングドレスにつきものですよね。でも、最近は打ち掛けや振袖にも花束を持つ方が増えてきています。ちょっと和風な毬の形のブーケや扇子にお花をあしらった扇子ブーケも素敵ですよ。それではいくつか見ていきましょう♪
cyucyu | 725 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カルパッチョ カルパッチョ