2017年1月21日 更新

教えて!卒業式で着物ってアリ?髪型はどうしたらいいの?

制服のない大学の卒業式では、圧倒的に袴スタイルが多いですよね。ですが、袴じゃなきゃダメ!なんてルールはありません。むしろ、個性派女子に選ばれているのが、少数派の振袖やカクテルドレスなんです。その他大勢に埋もれたくない・・・それなら、振袖スタイルなんていかがでしょうか♡

170 view お気に入り 0

◆卒業式スタイルの割合は・・・

女性が卒業式に袴を着用することは定番となっているようです。
大学によっても異なるようですが、多い大学では約9割が袴でそのほかスーツやドレス、着物、その他となっているようです。
★大学の卒業式、その服装の割合は・・・

1位 袴・・・90%
2位 振袖・・・5%
3位 カクテルドレス&スーツ5%

大勢の袴コーデの中で目立ちたいなら、少数派の振袖やドレスが有利♪
小松菜奈着用新作振袖(No: 22239) / 京都きもの友禅 町田店 | My振袖 (22496)

◆小物使いで自由にアレンジ♪

アイテムの性質さえわかっていれば、洋服のようにスタイリングできるのだと思います。
着物って私たち日本人の普段着だったものですよね。ですからもっと自由に楽しんで良いはずです。
レースの半襟や、ベネチアンガラスの帯留、コサージュをつけたり手袋をしたり、足元にブーツを合わせたり。
★和装コーデの決め手は小物使い♪

・髪飾り
・足物
・手袋
・バッグ
・ショール

特に、卒業式の雰囲気に合わせるなら、大正レトロな着物が人気♪
袴コーデと同様に、振袖でレトロ感を楽しんでみてはいかがでしょうか♡

◆和風ヘアに拘らなくてもOK♪

髪型やアクセサリーなどは、あまり和風ということに縛られることもないです。
髪型も黒髪でなくても問題ないですし、着物の色も何でもあります。柄だって、ヒョウ柄もあればドクロ柄もあったりします。
★着物のテイストに合わせるのがポイントですよ♪

和装だからと言って、日本髪にこだわる必要はありません。
肝心なのは、着物のテイストとシンクロさせる事!

◆卒業式ムードUP!ハーフアップ♪

パンフレット掲載商品(No: 27251) / ロイヤルスタジオ アール | My振袖 (22336)

卒業式の雰囲気を感じる、
「ハイカラさん」風のレトロアレンジ。
Bigリボンならインパクト大♡
綺麗なストレートヘアを生かしましょう!
オレンジ色×ペパーミントグリーンの幾何学模様の振袖。
総柄のデザインで、後姿も華やかに。
珍しい配色
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

薔薇0116 薔薇0116