2017年1月18日 更新

結婚式にぴったり♡レトロ柄振袖のコーディネート術

結婚式にレトロ柄の振袖を着ても大丈夫かしら? もちろん大丈夫! でも、結婚式という改まった席ですから、派手すぎず、シンプルで上品な着こなしが求められます。 そこで、レトロ柄の振袖の上手なコーディネート術をご紹介します♡

336 view お気に入り 0

結婚式のお呼ばれに、レトロ柄の振袖はOK?

アンティーク系の着物というのは、大正から昭和初期に作られた着物の事です。
ロマンやモダンという花柄、幾何学模様など、
その当時に流行した、鮮やかな色合いがとても個性的なのが特徴です。
レトロでモダンな魅力がいっぱい詰まっている着物は、ちょっと斬新だけど、可愛らしくてオシャレに見える。
アンティークが好きな方には、手放せない着物ですよね。

でも、アンティーク系の着物って、派手で奇抜なデザインが多い物です。
結婚式などの改まった席に着ていっても大丈夫かどうか、心配になります。

確かに、結婚式では花嫁さんより目立たない服装が鉄則!
そこで、アンティーク系の着物を、上品に着こなすコーディネート術をご紹介します(^_-)-☆

小物選びが重要なポイント!

着物のコーディネートを楽しむには、小物選びが重要です!
小物一つで、着物姿全体のイメージが全然変わってしまうから。
まずは、帯選び!

まずは、帯選び!

着物のコーディネートに、絶対に欠かせないのが帯です。
模様や素材など、種類が豊富で、最も見せ場となるアイテムです。
また、結び方一つで、印象が大きく変わりますよ。
次に、半襟を選ぶ。
シンプルで無地の半襟よりも、刺繍や染め柄入りの半襟を見せることが大事です。
アンティーク系の振袖に、無地の半襟を合わせてしまうと、どこか古臭い印象になってしまいます。
刺繍や柄入りの半襟だけでも、グッと可愛くなります。
刺繍の入った半襟

刺繍の入った半襟

鶴梅手刺繍は、縁起のいい華やかなデザインなので、結婚式にピッタリ♡
振袖の着こなしには華やかな刺繍入りの半えりがマスト!

着物の色や柄にあわせて、様々な演出が可能です。
キラキラ☆レースの重ねえり

キラキラ☆レースの重ねえり

モダンガーリーな着こなしを簡単に演出できる、人気のアイテムです。
キラキラレース柄は、華やかでオススメです。
次に、帯揚げ、帯締め、帯留めを選びましょう!
帯留めは、ぽっちりとした大きめの帯留めを付けると、レトロな感じがアップしますよ♪
帯揚げ

帯揚げ

正絹生地の総絞り帯揚げは、振袖に定番のアイテムです。
モノトーンや、幾何学模様のレトロ柄振袖には、赤や水色といった、はっきりとしたカラーの帯締めがアクセントになります♪
帯締め

帯締め

振袖には、通常よりも幅が太めの帯締めを使って、アクセントとして楽しんでみるのもいいと思います!
アンティークの振袖を豪華に見せてくれます。
帯の上から締める存在感たっぷりのアイテム。

古典刺繍からビジュー・パール素材まで♪
帯飾り・帯留め

帯飾り・帯留め

帯飾りは、帯コーディネートのワンポイントとして取り入れる、オシャレ上級テクニックです!パール素材やブローチもあり、楽しめます♪

帯留めは、ぽっちりとした大きめの帯留めを付けると、レトロな感じがアップしますよ♪

結婚式なら、淡い色のものや、パール素材がおすすめ☆
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【振袖で結婚式に出席】その場にふさわしい髪型とは?

【振袖で結婚式に出席】その場にふさわしい髪型とは?

結婚式に出席するのに振袖を衣裳として選ぶという方もいらっしゃることでしょう。振袖なので髪型も拘りたいところですが、出席者である以上派手になるわけにはいきません。そこで、結婚式に振袖で出席する際の髪型の決め方などについてご紹介していきたいと思います
syasue92 | 373 view
『赤x黒』が1番人気!?振り袖を選ぶ際のコツと人気カラー

『赤x黒』が1番人気!?振り袖を選ぶ際のコツと人気カラー

成人式には、多くの女性が振り袖を着て出席しています。一体、どんなポイントが決め手となってお気に入りの一着が選ばれているのかというと、それは振り袖本体の『色使い』です。気になる人気カラーをはじめ、「肌の色」や「身長」ごとに異なる色選びのコツについて紹介します。
mila | 2,256 view
素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

ブーケというとウェディングドレスにつきものですよね。でも、最近は打ち掛けや振袖にも花束を持つ方が増えてきています。ちょっと和風な毬の形のブーケや扇子にお花をあしらった扇子ブーケも素敵ですよ。それではいくつか見ていきましょう♪
cyucyu | 753 view
結婚式に振袖着たい!ロングの貴女に似合う髪型いろいろ

結婚式に振袖着たい!ロングの貴女に似合う髪型いろいろ

仲良し友達が結婚することになって貴女に招待状が届いたなら、最高の気持ちを込めて祝ってあげたいですよね。そんな貴女の手間暇かけた振袖と髪型は、普段のロングヘアと違ってお祝いの言葉といっしょに、より伝わることでしょう。
293 | 1,169 view
結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式に呼ばれたら、振袖を着たい!でも、着付けはどうすればいいの?料金はどれくらいなの?と結婚式だからこそ悩む人も多いのではないでしょうか。そんな疑問にお答えします。また、振袖の選び方・小物の種類・花嫁の振袖なども、詳しくご紹介します。
カルパッチョ | 1,060 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

runner runner