2016年10月14日 更新

【卒業式だし】袴にピアスはNG?【かわいくしたい!】

やっと決めた納得の袴♡あとは小物を決めて、もっと可愛く自分らしいオシャレを加えたい!お気に入りのピアスも付けたい!でも、和装にピアスはNGなの?袴でもピアスなどのアクセサリーはマナー違反なのでしょうか?袴とピアスについて、まとめてみました♪

23,735 view お気に入り 0

袴にピアス、ダメ?

 (2925)

ピアス・ピアスは基本的にはしない方がよいです。

してはいけないという決まりはありませんが、してはいけないと思っている人が多いので、しない方が無難という意味です。

ピアスの中でもしてもいいと思えるものは、耳にぴったりついていて、ごく小さいものならよいでしょう。

ゆらゆら揺れるものはやめましょう。
基本、和装は無難に何も付けないのが良いとは思いますが、何せこの時代ですし、全てを守りきっていると「つまらない」と思われるかもしれませんよね。
なので、さりげない程度なら良いと思います。
和装なのにあまりにもコテコテ付けると、正直品が無く見えてしまいます。
袴は恐らく一生に一回かもしれないですし、素敵に着こなされた方が宜しいかと思います。
一般的に着物を着る時にはアクセサリーは付けませんが、小さめのピアスやイヤリング、指輪くらいならばいいでしょう。大きくて目立つアクセサリーはあまり着物に合わないので、上品で控えめなものを身に付けましょう。
アクセサリーを付けた場合、着物やセットした髪に引っかかってしまう事がありますので、気をつけましょう。
着物は、完成度の高い衣服です。
アクセサリーは不要と思われます。
そのため、華やかさが必要な着物には、螺鈿(貝を用いたもの、簪(かんざし)等にも用いられる)や豪華な刺繍などで装飾されています。
結論から言えば、袴にピアスを付けたからと言って、
マナー違反というわけではありません。
ただ、着物は豪華な刺繍や模様が入っているものですから、
さらに華美に着飾る必要はないということです。

それでも、普段洋服に合わせてピアスのおしゃれを楽しんでいるイマドキの女子は、
やっぱり耳元が寂しいと感じてしまうかもしれません。

それなら、小さめの物や和風テイストのピアスがオススメ♡
あまり大振りなピアスは、袴スタイルには向かないので、
なるべく控えめにするのが上品にまとめるコツ!

また、着物はとってもデリケート。
大きなピアスで擦れると、傷んでしまうこともあるので気をつけましょう!

袴にも合う♡和風なピアスたち☆

 (2909)

水引を利用したユニークなピアス♪
フォーマルチックなパール付きなので、とても上品です。
淡い色の袴に合わせたい♡
ご祝儀袋等に使われている水引。
室町時代から続く日本伝統の水引を、あわじ玉と言う結び方で、ころんと可愛いピアスにしました♪

柔らかなパールを帯びた藤色のあわじ玉とパールビーズの組み合わせで、上品な仕上がりになりました♪

洋装の時はもちろん、お着物や袴、浴衣の時にも合わせていただけます(*^^*)
 (2911)

小さな小さな折り鶴をモチーフにしたピアス。
メタリックカラーなので、和風だけど今っぽい!
ほかに赤や青、ゴールドなどもあるので、袴に合わせて選びたい♡
ハンドメイドのミニ折り鶴ピアス。
とてもきれいな色合いが多く、メタリックな風合いが特徴的です。
成人式や卒業式など、着物・袴などの和装にもぴったり。
もちろん日常使いのピアスとしても個性的でとってもキュート。
折鶴は日本文化を象徴するモチーフ。
外国の方へのお土産にもぴったりですね。
 (2915)

これまた小さな手毬風がキュート過ぎ!
小さくて控えめだけど、耳元に揺れるたびに視線を集めそうです♡
赤い袴に合わせたい♪
淡い桃色の手まりに、鮮やかな桃色を合わせてとてもかわいらしいイヤリングができました。

柄は麻の葉模様。日本古来の、着物などでもよく使われる模様です。

着物や袴などの和服に合わせるのはもちろん、
普段のシンプルな洋服に合わせてもアクセントになります。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

チョコりん チョコりん