2016年10月24日 更新

子供用でも高価!お宮参りで着た着物は七五三でも使い回そう

子供用でもやはり着物は高価なものです。そこでお宮参りで着た着物を七五三やお正月用の晴れ着として使い回していきませんか。お宮参りで着た初着は3歳の七五三でも着られる十分なサイズです。男の子なら上から羽織りや袴を着せれば、5歳の七五三まで十分に着ることが出来ます。

224 view お気に入り 0

子供用とは言え、着物はやはり高価です

子供用とは言え、お宮参りの着物も七五三用の着物もかなり高価です。
高いものだと、10万超えのものもあります。
大手ショッピングセンターだと5万円代ぐらいであります。
子育て期間中は、こうした出費もかなり懐が痛みますよね。
でもご存じでしたか?
実は、初参りで使用したお宮参りの着物を七五三用に、七五三用の着物をお正月などのお宮参り用に着ることが出来るのです!
うまく使い回して、出費を押さえてみませんか?

初着の柄はどんな柄が人気なの?

現代では、男児お宮参り初着は兜や鷹の柄がポピュラーです。

 女児お宮参り初着には御所車や手鞠、小鼓の柄が花で囲まれたものが多いようです。また熨斗の柄も人気です。
七五三で使い回すことも考えて、柄は無難にオーソドックスなものを選ぶとよいかもしれませんね。
お宮参りの着物の店「京の初着屋」 / 女児 (4186)

女の子はこうした鮮やかな柄が人気があります。
 (4183)

男の子は凛々しさを感じさせる柄が人気のようです。

ところで初着のサイズは?

サイズ 身丈 約98cm 裄丈 46cm
お宮参り用の初着のサイズは、3歳児でも十分に着られるサイズです。
ちょっとした手直しで、七五三用にすることが出来るのです。
 (4184)

女の子は二つのスタイルがあります

①着物に結び帯びを合わせるスタイル

お宮参りの着物の店「京の初着屋」 / 女児お宮参り初着の身上げ加工 (4202)

お宮参りの初着に結び帯びを合わせるだけで簡単に七五三用に変えることが出来ます。
結び帯びをすることで、帯の美しさや大人っぽい印象に仕上がります。

②被布コートを合わせるスタイル

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

エビサンドちゃん エビサンドちゃん