2017年1月18日 更新

春と着物に合わせて☆着物×和装メイクで春を楽しむ

気分が浮き立つ「春」の陽気♪いつもの洋服から和装に着替えて、お友達とランチなんて素敵ですよね。そこで今回は、着物に合わせた春メイクについてまとめてみました。お手本にしたい春メイクから和装メイクのポイントまで、使えるちょいテクがいっぱいですよ♡

1,074 view お気に入り 0

◆お手本にしたい和装×春メイク♪

卒業式の袴・着物姿向け和風メイクのやり方 | あなたの疑問が解決するブログ (21317)

目指したいのは・・陶器のような艶肌♪

和装メイクの基本はベース作り!
コンシーラーやシェーディング等でコントラストを付ける
洋服メイクに比べて、あまり凹凸を作らず
スッキリとした和風美人に仕上げましょう♡
目元と口元は、
春らしい淡いピンク系で統一♪
アイラインだけは、しっかり描きます♡
ポイントとしては、ファンデーションを塗る時に白くなりすぎないようにしながら、ややマットな感じに仕上げるということ。
コツはパウダーをいつもよりも多めにのせてしっかりと肌に定着させることです。
陶器のように透明感のある肌、きめの細かい肌をていねいに作るようにしましょう。
卒業式の袴・着物姿向け和風メイクのやり方 | あなたの疑問が解決するブログ (21320)

春の卒業式。
袴で参列する女性も多いでしょう。
卒業袴メイクのポイントは、
袴のイメージとメイクをシンクロさせる事。
クール&モードなら、
キリッとしたシャープな目元に♡
また色味や柄が個性的で、はっきりとした雰囲気の着物のタイプであれば、クールでかっこいい印象のメイクが似合うでしょう。
これから始まる新しい世界への旅立ちのセレモニーでもある卒業式。思い出に残る華やかな袴や着物と、あなたらしい素敵な和風メイクで、大切なその日を迎えてくださいね。
ヘアーカタログ(No: 7987) / 心斎橋・なんばのフォトスタジオ スタジオリブ | My振袖 (21322)

春らしい淡色の着物に合わせた
ナチュラルメイク。
パステルカラーの着物には、
オレンジチークがオススメですよ♡
メイクアップ
まぶたに淡いアイカラーをMIXしてON!
鮮やかなカラーマスカラ&ローズリップが個性をひきたてる☆☆
ヘアーセット
ボリューム感たっぷりのカールアップスタイル。色鮮やかにユリの生花をたくさんつけて明るく華やかな印象に。
ヘアーカタログ(No: 7986) / 心斎橋・なんばのフォトスタジオ スタジオリブ | My振袖 (21324)

口元にポイントを絞った春メイク。
着物の指し色とリップをリンクさせて、
統一感を活かしましょう♡
メイクアップ
ふんわりマシュマロ肌はマットに仕上げたベースメイクがPOINT☆
ビタミンカラーのイエローのアイシャドウがキュート感UP↑↑
ヘアーセット
編み込みアレンジのアップスタイル。耳まわりに髪の毛の重みをつけることで清楚な雰囲気を。 カーネーション生花&くるんと巻いた前髪が可憐な少女のようなイメージに。

◆和装メイクのポイントその1:アイライン

No.676 まや | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (21330)

着物が似合う方を想像して頂くとわかりますが、切れ長の目元はとても着物に映えます。目を大きく見せたいというのは着物でも良いと思いますが、パッチリ目ではなく、アイシャドウもアイラインもマスカラも切れ長を意識して入れる事でぐっと和美人になれます。
アイランのポイント=切れ長♪
目元を切れ長にするには、目尻を跳ね上げるキャットアイがオススメ。
逆に、目頭はライン無しでもOKなんです♪
目の位置より下に鏡を置いて、瞼の内側から描くのがコツですよ♡

◆和装メイクのポイントその2:アイシャドウ&まつ毛

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

着物メイクは洋服の時と同じ様にメイクすると、なんとなく太った印象に見えてしまいます。そこで小顔に見える着物メイクのポイントをご紹介します♡ベースはマットなファンデーションを使い、パーツはいつもより濃いめにメイクすることがポイントです。
小春日和 | 1,154 view
和装に使える化粧テク♡卒業式の袴ならメリハリ重視!

和装に使える化粧テク♡卒業式の袴ならメリハリ重視!

卒業式に袴を着るなら、メイクにも工夫が必要!普段通りのメイクでは、袴の華やかさに負けてしまうんです。そこで今回は、和装に使える化粧テクについてまとめてみました。決め手はメリハリメイク!ベースからリップやチークまで、パーツ別に解説しちゃいましょう♡
躑躅0106 | 4,817 view
一重も二重も!化粧の要、和装向けアイメイク特集!

一重も二重も!化粧の要、和装向けアイメイク特集!

和装メイクのポイントは、立体感のないベースにポイントメイクでメリハリをつける事♪ベースを自然体に仕上げる代わりに、目力のあるアイメイクでメリハリを付けるんです。では、どうしたら印象的なアイメイクになるのでしょうか?その秘密を解説しちゃいましょう♡
酢橘0108 | 6,934 view
いつもと違う?着物に合ったメイクのハウツー教えます♪

いつもと違う?着物に合ったメイクのハウツー教えます♪

着物のメイクは洋服と同じように行なっていては野暮ったく見えるので気をつけましょう。少しのポイントを押さえるだけで着物メイクが数段素敵なものに仕上がります♡ポイントはベースをマットに仕上げ、パーツメイクをはっきりさせることです。
福乃 | 929 view
ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ちょっとしたお出かけに和装を着こなす!そんな女性って憧れますよね♪そこで今回は、和装ビギナーにお届けする「着物の着こなし術」について特集してみました。着物の普段着ってどうやって選べばいいの?初めて購入する着物ならどれ?そんな疑問にお答えしましょう♡
薄0105 | 300 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

酢橘0108 酢橘0108