2016年11月15日 更新

着物にも色々あるけれど。着物に関する注意点を学びましょう。

着物は綺麗でおしゃれですから女性ならだれでも憧れるものです。しかし、マナーや購入の際に気を付けるべき点は多数あります。華やかさに目を奪われて、大事なところをおさえていなかったがあまり恥をかいてしまった、なんてことにならないようにしましょう。

178 view お気に入り 0

着物はマナーがたくさん!

日本古来の文化ともいえる着物ですが、それゆえに守るべき仕来りがたくさんあります。
大変なようにも思えますが、逆にしっかりと守れば立ち振る舞いが綺麗になります。
まずは守るべき歩き方から学んでいきましょう。ちゃんと歩けば、着物を汚さないことにもつながりますからね。
前撮り写真撮影 / Photo Studio ALMA 府中店 | My振袖 (1316)

● 歩くとき
背筋を伸ばし、小またで足をまっすぐ運ぶようにして歩きます(このように歩くと裾が乱れません)。

歩くときは、履物を引きずったり、大きな音を立てたりしないように注意します。

荷物はできるだけ左手で持ち、右手は上前に添えて、きもののつま先がひらひらとなるのを防ぎましょう。

座るときも注意!

着物を羽織る際に最も重要になってくるのが、座るときの振る舞いです。
和室はいわずもがな、洋室での椅子に座るときなどは特に気を付けなければなりません。
着物(浴衣)のときのマナーと作法・知っておけば美人度アップです (1336)

和室での座り方と椅子に座る座り方

着物のマナー所作
和室に通されたら、座布団をすすめられると思います。

その際は、座布団の上に足をのせて座るのでなく、座布団の手前で一度座ってから、握った両手を座布団の左右について、膝をのせていきます。

同じことを2、3度行って、座布団の中央に座るようにします。

最初に座るときに、着物の両脇を手で少しあげておくと、脚の窮屈さがないでしょう。

座布団から立ち上がるときは、座るときの逆ですが、少しさがって座布団から足をはずして立ち上がるときれいに見えます。

和食のお店などで座布団に腰かけるときは、上記のような丁寧さはなくてもよいですが、その半分くらいの所作で座るとよいでしょう。

つまり座布団に直接足をのせて座らないということです。

トイレはどうする!?

着物を着た際に誰もが直面する困難としてトイレが挙げられます。ある程度着物を着崩さなければならないわけですが、
その直しに苦労する人が多いようです。焦らず、一から丁寧にやれば解決できるので、落ち着きましょう。
結婚式の服装 女性の着物 注意点 (1324)

○裾はゆっくり順番に持つ
振袖は、上から着物・長襦袢・裾よけといった構成となっています。

その一枚一枚の裾先を左手で左側(上前)、右手で右側(下前)それぞれ上(着物部分から)から順に摘まんでいきます。

そしてゆっくりと捲り上げ、帯びの上部に用意しておいたピンチ(洗濯バサミ)で挟んで留めます。

○着物を直す時も落ち着いて
トイレを済ますとつい安心してバサッと一気に直してしまいがちですが、着崩れの原因ともなりますので、裾を直す時も一枚づつゆっくりと直していきます。

また袖に関しては、洗面所で手を洗わなければならないのでそのままにしておきましょう。
袖口部分を裏返しに捲くり、手を洗うと汚れを防ぐことが出来ます。

何はともあれ、トイレは余裕をもって行きたいものです。慌てずゆっくりと♪これが鉄則です。

荷物は最低限!

女性にとってバッグは欠かせないものですよね。その中には化粧品やタオル、財布やスマホなど詰め込みに詰め込んで、
いざとなった時に備えるわけですが、着物の場合、その用心があだとなります。
負担を少なくするために荷物は最低限にしましょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【着物・和服】結婚式で「色無地」を着る時の注意点まとめ

【着物・和服】結婚式で「色無地」を着る時の注意点まとめ

小物との組み合わせ次第で、どんなシーンでも着られる着物。それが「色無地」の良さ。入学式や卒業式に色無地を選ぶ人も多いでしょう。今回は、結婚式で色無地を着用する際に覚えておくべきマナーについてまとめてみました。
yukie | 4,594 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 4,120 view
TPOとマナーにそって♪おでかけシーンに合った着物選び♪

TPOとマナーにそって♪おでかけシーンに合った着物選び♪

おでかけシーンに合った着物選びをして着物ライフを楽しんでみませんか?着物を着るのはかたぐるしそうで大変そうと思っている方もいるかもしれませんが、TPOとマナーを守れば、着こなすことが出来ます。おでかけシーンに合った着物選びをご紹介します。
胡蝶の舞 | 191 view
マナーを大切に。結婚式用の着物にぴったりな髪飾り選び♪

マナーを大切に。結婚式用の着物にぴったりな髪飾り選び♪

晴れ晴れしい結婚式の主役は新郎新婦ですが、式に呼ばれたらやはり素敵な装いをしたいものですね。きれいな地柄の着物を着てそれに合った帯を締めた後の、小物の飾りや髪飾りも大事です。マナーを守った結婚式用に似合う髪飾りを選びましょう♪
ちゃっぴー | 1,988 view
【着物の小物使い】ショールや手袋でオシャレにほっこり♡

【着物の小物使い】ショールや手袋でオシャレにほっこり♡

成人式や卒業式など、着物が活躍するシーズンには、寒さ対策が欠かせません。もちろん、長襦袢や肌着を活用する人も多いでしょう。ですが、同じ防寒対策なら、オシャレも一緒に楽しんでみては?そこで今回は、振袖にしっくりハマるショールや手袋コーデを特集してみました。
小菊1128 | 1,386 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page