2016年12月1日 更新

【マナー講座】親族として結婚式に出席!着物や髪型の注意点

知らないと恥をかいてしまうのが、冠婚葬祭のマナー。特に、親族として参列する結婚式では、マナー違反が目立ってしまいます。大人の女性であれば、着物の種類や髪形に気を使いたいものです。そこで今回は、親族の結婚式特有のマナーについて解説します。

9,498 view お気に入り 0

「お呼ばれ結婚式」と「親族の結婚式」ではマナーが違う!

若いうちから着られそうなピンクの色留袖♡ 結婚式列席者用の着物のアイデアまとめ☆ | 和装 | Pinterest (10361)

若い女性でも着られそうな、
淡い桜色の色留袖。
お慶びの日に相応しい一着です。
友人や同僚の結婚式に招待された場合は、
ゲストとして出席するわけですから、
基本的なマナーに配慮しておけば大きな問題はありません。
しかし、親族として出席する場合は、
少し状況が違ってきます。
基本的に、親族は披露宴のホスト側という扱いになるため、
ゲストとして出席する場合に加え、
いくつかの注意点があります。
親族の結婚式に参列する場合は、お呼ばれ結婚式とは異なるマナーが適用されます。
正しいマナーを守って、来賓客をおもてなし出来るように備えましょう♪

親族に最適な着物の種類は?

留袖*(黒留袖) | *♡*JAPONE*♡* | Pinterest (10362)

結婚する当人と近しい親族は、
五つ紋の黒留袖が最良でしょう。
血縁関係が遠くなるにつれて、
黒留袖→色留袖→訪問着・・へと、
格が下がっていきます。
新郎新婦の母親や祖母、
新郎新婦と間柄の近い既婚女性親族は、黒留袖が正装となります。
既婚女性親族で、年齢が若い場合(新郎新婦の姉妹など)は、
紋付色留袖でも構いません。
未婚の姉妹や従姉妹などは、振袖が正装となります。

また、親族の服装の格に関しては、両家で揃える必要がありますので、
事前に新郎新婦に相手方の親族がどのような服装で出席するのかを
確認しておいてもらう方が安心です。

ヘアスタイルのマナーとは?

留袖のヘアメイクについて-結婚式のご親族に。既婚女性の礼装「留袖」- 全国配送ネットで届くレンタル黒留袖・色留袖、着物の宅配レンタル京都かしきもの (10354)

【マナーOK】
・アップスタイル
・スタイリングしたショートヘア
・真珠の髪飾り
・扇型のかんざし
・小ぶりなヘアアクセ

【マナー違反】
・ダウンスタイル
・無造作ヘア
・生花
・ゴージャスすぎるヘアアクセ
・ティアラ
・指輪意外のアクセサリー
留袖を着る時の髪型は?
留袖の場合、髪型は毛先をまとめたアップスタイルが基本。髪の毛先が襟足にかかる長さであれば、髪はまとめた方が無難です。髪の長さが足りない場合でも、「かもじ」や「つけ毛」をすることでボリュームアップし、アップの髪型にできます。個人差もありますが、一般的には襟足の長さが4~5センチ程度あればアップ風の髪型にすることが可能なので、セットをお願いする美容師さんに相談してみましょう。

ネイルのマナーとは?

中川政七商店から発売されている「爪のお手入れケアセット」のご紹介です。刃物の製造を手掛ける「SUWADA」と、トータルビューティーサロンを展開する「uka」とコラボした商品です。 | Bahyu | Pinterest (10364)

お洒落なネイルより、
お手入れの行き届いた
自爪の方が無難です。
留袖にネイルはOK?
現在は結婚式の和装においても、ゲスト側(友人・同僚等)での出席であれば透明色や単色の優しい色のネイルであればOKとされています。しかし親族・親戚で留袖を着る場合には、ネイルはNGという認識もあるようですので、判断に迷う場合はしないほうが無難かも知れません。また、派手なジェルネイル等をしている場合には、前日までに必ずはずしておきましょう。

「未婚女性」のお手本コーデ♪

No.620 miyaka | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (10369)

シンプルにまとめたアップスタイルが、
振袖の上品さを引き立たせています。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

fumie fumie