2016年12月14日 更新

【華やか】アレンジで差をつけちゃおう!かわいい帯の結び方

大切な日に着る振袖ですが、せっかく着るならほかの人と差がつく着こなしをしたいですよね。帯には基本の結び方をアレンジしたものがたくさんあります。いろいろな結び方を見て、かわいくアレンジを楽しんじゃいましょう。

13,444 view お気に入り 0

振袖に似合う基本の結び方

後ろから見たときに、背中のほとんどを占めているのが帯です。結び方によって印象が変わってくるので帯結びは重要です。背の高さによっても似合う帯が違ってきます。
振袖は後ろ姿も重要なポイント。
帯結びのアレンジによって表情が変わるので、幾通りにも楽しむことができます。
ここでは、美しい後ろ姿を演出する振袖の帯結びを紹介します。

基本となる帯結びは、大きく分けて「お太鼓(おたいこ)系」・「文庫(ぶんこ)系」・「立て矢(たてや)系」の3種類です。
「お太鼓系」の代表は「ふくら雀」です。
ふくら雀は寒い冬に、全身の羽根毛に空気をいれてふくらませて、寒さをしのいでいる雀で、「福良雀」(ふくらすずめ)とも書きます。

ふくらんだ姿の雀を正面から見て、羽を伸ばした姿を図案化したものを、昔から着物や帯の柄などに用いています。

文様が愛らしいく、福と繁栄を願う意味がある縁起のよいものとして、特に子供の衣類や持ち物に多用されたようです。
高島屋 呉服部 | タカシマヤ (3959)

お太鼓から出ている羽根がかわいらしいです。
「文庫系」の代表は「文庫結び」です。
時代劇がお好きな方はよくご存じかと思いますが(^m^)お武家の奥方さまや大奥などでおなじみの「文庫結び」です^^

左右のお羽根を下へ垂らした形が特徴で、全体的に可愛らしい雰囲気の帯結びになるかと思います。可愛らしい雰囲気がお好みの方や、上方向へ高さが出ないので必然的にお背中の面積が小さくなるお背の小さめの方には特におすすめです(*^^)b
 (3960)

大きなリボンの様で上品な印象になりますね。
amiaya×紅一点(No: 23699) / ブライダルサロン寿 | My振袖 (4035)

横から見ても帯がきれいに見えるので、振り返りポーズ以外にも横からのショットで撮影するのもいいですね。
立矢系は、花嫁さんの振袖着用の際に よく結ばれます。
ですので、結婚式への出席者の方は、「立矢」「のし 」といった帯結びは、避けた方が良いでしょう。
こちらも、お蝶々同様、華やかさが演出でき、少し大人っぽい振袖、背の高い方などには、とても映えます。
その他、まだまだ たくさんの「立矢」をアレンジした帯結びがあります。
 (4357)

上下への広がりがある結び方なので、背の高い方向きです。

友達に差をつけちゃおう!アレンジいろいろ

基本の結び方から少しアレンジを加えるだけで、帯の印象はぐっと変わります。アレンジの仕方によっては「自分には似合わないかな?」と思っていた結び方も着こなせるようになりますよ。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アレンジでもっと着物を楽しむ☆素敵な帯締めの結び方

アレンジでもっと着物を楽しむ☆素敵な帯締めの結び方

着物を着るだけなら必要のない「帯締め」。ですが、その小物使いにこそ、和装を小粋に着こなす攻略法が隠れているんです!そこで今回は、着物コーデに欠かせない「帯締めの結び方」についてまとめてみました。ビギナー向けの、結び方講座と合わせてご覧ください♡
菘0104 | 30,694 view
着物をおしゃれにカジュアルに楽しむ【半幅帯】の結び方♪

着物をおしゃれにカジュアルに楽しむ【半幅帯】の結び方♪

着物が着辛いのは、洋服より着方が難しいから。その最大のハードルとなっているのが「帯」ですよね。そこでオススメしたいのが、一般的な帯より手軽に結べちゃう『半幅帯』なんです!半幅帯なら、アレンジだって自由自在♪一体、どんな結び方があるのでしょうか?
筑紫1228 | 1,718 view
結婚式に着ていく着物にあう素敵な帯の結び方を知ろう♪

結婚式に着ていく着物にあう素敵な帯の結び方を知ろう♪

結婚式に着物を着たいと思って一番悩むのが、帯の結び方ではないでしょうか。帯の結び方はいろいろあるのですが、できれば素敵にすっきりとキュートに結んでみたいものです。 ここで、様々な帯の結び方を見てみましょう!
ひひ | 1,291 view
かわいいからゴージャスまで♪振袖に合う帯の結び方いろいろ

かわいいからゴージャスまで♪振袖に合う帯の結び方いろいろ

振袖の帯には基本の結び方はありますが、アレンジしだいでいろんな結び方になります。着付け師の人にお任せで結んでもらうのも良いと思いますが、他の人の帯を見て「あの結び方が良かった!」という事にならないように事前にいろんな結び方を見ておいてはいかがでしょう。
meiko | 1,653 view
組紐で着物の印象変わる!?組紐の結び方【アレンジ】

組紐で着物の印象変わる!?組紐の結び方【アレンジ】

着物や振袖はとてもお洒落なものですが、羽織るのはそれなりの苦労が伴うものです。特に、紐を結ぶにあたってどのようなアレンジをするのかは皆さんが気にするところでしょう。TPOに合わせた組紐、自分なりの組紐などなど、色々見ていきましょう。
page | 5,853 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

moko moko